2017.06.26 とにかく!
いまの政治の愚劣さには、声を大にしなければいけません!

2017.03.22 ウィーン風
ウィーンで学んだ方の演奏会に行ったのですが、強弱(ダイナミクス)があまりなく、リズムも緩い。
こういう感じがウィーン風なの?

2017.01.24 隆慶一郎
「吉原ご免状」(新潮文庫)を読みました。

先日、日経の文化欄で紹介されていました。
読んでみて、なるほど面白い!文章にリズムがあるので、どんどん引き込まれます。

2016.12.24 襲名続く
大きな襲名が続いています。

雀右衛門、芝翫が襲名披露中ですが、来月は右近が右団次に!

そして2018年には幸四郎、白鵬、染五郎の襲名も発表されました。

歌舞伎は襲名と追善によって発展してきたとも言えますが、ますます目が離せなくなります。

2016.10.19 先月・・・
ある演奏会に行ったとき、とんでもないことが連発

びびりました(笑)

シャネルとストラヴィンスキーの本読みました。。

なんか情事小説にしか読めなくて、あんまり・・・
私の読み方のせい??


2016.08.02 私の番号
私の番号とやらを書かないと、謝礼が出ません、とのお達しがきました。

本人確認できれば、私の番号がなくても問題ないはず。

何を考えているのやら・・・

提出するつもりになれない・・・・
13101355_841208009341692_1065840484_n.jpg

読みました。
ちょうど彼がベルリンフィルに就任した月にドイツから帰国しました。
就任後2回目の定期演奏会、ハイドンの88番とリンドベルクの委嘱作、シューベルトのグレイトというプログラムを聴いた覚えがあります。良かったな~。
就任前には、バッハのヨハネ受難曲も聴きました。

13120874_842650455864114_109788473_o.jpg

今宵はアーノンクールの本を読んで追悼。

2月~3月と色々出かけてきました。

国立劇場での文楽。嶋大夫の引退披露、感動的でした。勘十郎、簑助のすごさを実感。
歌舞伎座での籠釣瓶。吉右衛門の羽織のずらし方に感激。
東京文化会館でのノイマイヤー。幕の下ろし方に美学を感じました。
歌舞伎座での雪姫、時姫。お父さんそっくりに感激。

バレンボイム&ベルリンシュターツカペレのブルックナーチクルス、連日聴いています。

バレンボイムはベルリンで20回近くは聴いた指揮者ですが、今回のブルックナーを聴いて巨匠の仲間入りをしたという実感を持ちました。
本当に素晴らしい!あと8番、9番の2曲。楽しみです☆

10日遅れのごあいさつ。

本年もよろしくお願い致します。

昨年は今までで一番タイトなスケジュールで大変でした。
今年はいい間隔でスケジュールが入ってくれれば良いのですが。

そんな中、今年前半のハイライトとなる依頼が舞い込みました!
いや~、年明けからいい感じ!

2015.12.11 新幹線とD51
12277235_755197874609373_1846770794_n.jpg

新幹線を作った男~島秀雄物語(PHP文庫)

まさか新幹線とD51がおなじ設計者だったとは!
今年一番の読書。


11月は顔見世。歌舞伎座で團十郎50年祭を観てきました。

かんげん君の初お目見えはかわいかったです。華やかに一幕。

次の仁左衛門はうまいけど、仙石屋敷ってのは地味な芝居ですね。薄暗くて、、、前幕との明暗というか歌舞伎の裏と表を1時間で一気にみてしまったような気に。

河内山は、私のようなものには可笑し味のある役作りの方が好きですね。そういう意味ではちょっと渋いかな。

2015.10.16 くりのプリン
DVC00216.jpg

くりをたくさんもらったので、三分クッキングのレシピで作りました。
めちゃくちゃおいしかった。

2015.08.03 ああ
おかげ様で忙しくて、温泉に行くヒマもなく・・・


2015.05.28 ヒンデミット
1386560666736.jpg

ヒンデミットってあまり聴かないんですけど、これは良い演奏だなと思いました!
曲の魅力が十分に表現されているんだなと思います。

2015.04.30 高槻市の教会
大阪府高槻市の高槻現代劇場の隣にある教会。

IMG00190hh.jpg

大阪国際コンクールを聴きに行ったときに見学しました。

緒方洪庵の適塾。大阪市。

DSC03952g.jpg

予想以上に奥行のある建物でその広さに驚きました。

ここで福沢諭吉ら多くの若者が学んでいたと思うと感無量です。